予防歯科

歯周病治療について


「虫歯は治す」から
「虫歯を作らない人」へ

 img

虫歯の治療が好き!という方はほとんどいらっしゃらないと思います。虫歯をつくらない治療ならばどうでしょうか?毎日のブラッシング、食生活を含めた生活習慣にほんの少し気をつけることでかなりの虫歯は防ぐことができます。

予防処置にいらっしゃる子供たちはみんな楽しそうにやってきます。子供たちが将来にわたって健康なお口を保つために、歯医者さんは気持ちのいい所という意識を持ってもらうことを心がけています。


フッ素とシーラント
フッ素塗布による予防

img

歯質を強化して、虫歯になりにくい強い歯をつくる

虫歯になりかけた部分の再石灰化を促進し、自然修復を促する。

抗菌作用や抗酵素作用で、虫歯菌の繁殖を抑制する。

フッ素塗布による予防

img 

シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックで埋めて、虫歯にならないようにする虫歯予防法です。奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らないためしっかり歯磨きをしていても虫歯になってしまうことがあります。

その場合、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝の虫歯を防ぐことが可能です。


プロによるクリーニング P・M・T・C

歯周病やむし歯を引き起こす原因のプラーク。オーラル・バイオフィルムとも呼ばれます。粘着性があり、通常のブラッシングでは除去が難しい、やっかいな存在です。

バイオフィルムを取り除くには毎日の丁寧かつ適切なブラッシングが必要ですが、しかし、完璧にブラッシングするのはとても難しくどうしてもブラシの届きにくいところには残ってしまうことが多いのです。

それをきれいに取り除けるのが[PMTC]プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング。プロによる歯のクリーニングです。所要時間は30分~1時間程度。痛みは全くありません。

PMTCの流れ

img

専用のチップで歯と歯の間の汚れを丁寧にとります。

img

柔らかいカップ状の機械で、汚れを完全に落とします。

img

洗浄液できれいに洗います。

青山歯科医院 トップページ

(C)青山歯科医院 All Rights Reserved.